イベントレポ PR

【甲府市下曽根町】小学生ピアノグループレッスン開催♪今回のテーマは「リズム」!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「ピアノを始めたけど、音符やリズムがなかなか身につかない…」

「個人レッスンだけで大丈夫かな?」

そんな思いを抱えているママ・パパもいらっしゃるのではないでしょうか?

山梨県甲府市下曽根町にある Shiori音楽教室では、個人レッスンに加えて、仲間と一緒に楽しく学ぶ“グループレッスン”を定期的に開催しています。

週末開催されたグループレッスンのテーマは「リズム」!

「楽しい!」が入り口だからこそ、子どもたちはリズムや学んだことをぐんぐん吸収!

仲間と笑顔で学ぶ中で、ピアノへのやる気もアップしていきます♪

ピアノ教室の小学生の感想を紹介します!

グループレッスンが終わり、うれしい感想を頂いたのでご紹介します♪

リズムしんけいすいじゃくがたのしかった!

(クラシックに親しもうのコーナーを聞いて)ピアノがじょうずだし、うきうきしてすごいな、とおもった!

(クラシックに親しもうのコーナーを聞いて)すごくはやくてびっくりした。

(聞いた曲が)すきだった!

「リズムを書こう」と「リズム神経衰弱」のコーナーが特に楽しかった!という声が多かったです。

次にグループレッスンの様子を紹介しますね。

自己紹介タイムでアイスブレイク♪

まずは「名前・学年・夏休みに楽しみにしていること」を簡単に発表してもらいました。

お友だちのことを知るきっかけにもなり、会話が広がって和やかな雰囲気に♪

ピアノを通して人との関わりや、伝える力を育てる場にもなっています。

リズムカードで「つくる・たたく・感じる」!

音符の基本的なリズムと、手でのたたき方を確認したあと、リズムカードを使って自分だけのリズムを作ってみました!

カードの並べ方次第でリズムは変わるので、子どもたちは「どうしようかな~?」とワクワクしながら取り組んでいました

レッスンではよくやる内容も、お友だちと一緒にすることで刺激を受けたり、もっとやってみよう!という気持ちが高まるのが、グループならではの良さです。

リズムを言葉にのせてみよう!

「たんたんたん」→♩ ♩ ♩「すいか」
「たたたたたん」→♫ ♫ ♩「なつやすみ」

このようにリズムに身近な言葉を乗せてたたく取り組みも行いました。

視覚・聴覚・言語感覚を一緒に使うことで、リズムを感覚的に覚えやすくなります!

今回は、6種類のリズムパターンを練習してみましたよ◎

今度はリズムを「書いて」みよう!

真剣な表情で…

先生がたたいたリズムを聞いて、どんな音符だったかを思い出しながら紙に書くという活動も行いました。

「どんなリズムだったかな?」と考えることで、集中力・記憶力・そしてリズムの理解がぐっと深まります。

“たたく”から“書く”へ。アウトプットの質を変えることで、インプットがより確かなものになっていくんですね。

歩いて感じる、3拍子・4拍子の世界♪

次は、先生のピアノに合わせて拍子を感じる活動!

「1・2・3・1・2・3!」

「1・2・3・4・1・2・3・4!」

手拍子をしたり、実際に歩いてみたり。拍子の感覚は演奏にもつながる大切な土台です。

最初は難しくても、体を使うことで少しずつ自然に身についていきます。

1番人気!リズム神経衰弱♪

今回大盛り上がりだったのは、リズム神経衰弱ゲーム!

リズムが書かれたカードをめくりながら、実際にたたいて確認し、ペアを見つけていきます。

記憶力、リズム感、集中力…いろんな力が一気に試されるゲームです♪

子どもたちは一生懸命になって取り組み、「○枚とれた~!」と嬉しそうな声も!

(ちなみに私はすぐ忘れてしまって、みんなの記憶力に完敗でした…笑)

クラシックに親しもう♪モーツァルトの「トルコ行進曲」

最後は毎回恒例のクラシックに親しもうのコーナー。

今回は、モーツァルトの軽快な名曲「トルコ行進曲」をみんなで鑑賞しました。

リズムに注目しながら聴いてもらったところ、「歩いたり走ったりした感じ!」「きらきらした音がする!」といった感想がたくさん

聴いたイメージを絵に描くなど、音楽を感じる心も育つ素敵な時間になりました。

音楽をイメージ…

少人数でも、音楽を楽しむ気持ちは大きく育ちました♪

今回は参加者が2人と少人数でしたが、その分じっくり・丁寧に取り組めた内容になりました。

お友だちと一緒に学ぶことで、普段のレッスンとは違う気づきや刺激もたくさん!

今回学んだリズム、拍子感などが、これからのピアノの演奏にもつながっていくことを願っています。

甲府市のピアノ教室Shiori音楽教室にぜひお越しください♪

Shiori音楽教室(山梨県甲府市下曽根町)では、お子さまの「楽しく続ける力」を育むレッスンを大切にしています。

• 一人ひとりに合わせた個人レッスン

• 音楽の土台を楽しく育てるグループレッスン

• クラシックに触れて感性を育む鑑賞タイム

ピアノがはじめての小学生さん大歓迎です♪

「この教室、ちょっと気になるかも…」と思ってくださった方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!

体験レッスン&お問い合わせはこちらから

次回のグループレッスンもお楽しみに!

Shiori音楽教室では、今後も定期的にテーマを変えたグループレッスンを実施予定です。

次回も「楽しく、しっかり、学べる」時間になるよう準備していきますので、ぜひお楽しみに!